READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【習慣の力の著者最新作!】書評:『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』チャールズ・デュヒッグ (著), 鈴木 晶 (翻訳), 講談社 (2017/8/30)


こんにちは、渡邊康弘です。

あっという間に9月ですね。
だいぶ暑かった日々から、一気に涼しくなりましたね。

今日はレゾナンスリーディング基礎講座を
東京で開催しています。

今月は福島、大阪、福岡、長崎ととにかく出張していきます。

レゾナンスを更なるバージョンアップを目指して、
海外の書籍を7月、8月、9月と例年以上にむさぼっておりますが、
いやぁ、やっぱり海外の本は面白いね。

そして、日本でも、この8月、9月と
ラインナップが揃ってきている。
嬉しいところ。

特に、海外の認知心理学、行動系の本はまともに挑むと
なんだか、よくわからないままで終わっていた本も
あったりするから、翻訳はやっぱり助かるところなんだよね。

本日ご紹介の一冊も、そのような一冊。
昨年、海外でベストセラーとなった『習慣の力』の
チャールズ・デュヒッグ氏の最新作『SMARTER FASTER BETTER』の翻訳書。
『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』。

f:id:read2innovate:20170902003811j:plain

 

本書は、生産性の秘密について解き明かした一冊で、
本書を読むだけで、これは使えるという方法が多数載っているんだけど、
まぁ原著で読んだ時はわけわからなかったよ。

本書は、すごく事例も豊富で、とっつきやすい事例が多い。
例えば、アナ雪だったり、国鉄の新幹線の話だったり、
いろいろととっつきやすいんだけど、まぁ話が飛ぶんだよね。

アナ雪の制作ストーリーでいかにタイトで
大変だったかという話をしていて
急に、生物学者の事例に飛ぶ。
そして、4ページにわたって生物学者の話をしている。

海外のビジネス書でこういう書き方をしている著者は
たまにいるんだけど、まぁ、、、、読みづらい。

だから、こうして翻訳書で海外でベストセラーになった一冊を
読めるのは、本当に嬉しい。

そういうことだったのか?と去年悩んだことがスッキリしたよ。

それでは、本書の心に響いたポイントをみていこう。

 

あなたの生産性を上げる8つのアイディア

あなたの生産性を上げる8つのアイディア

  • 作者: チャールズ・デュヒッグ,鈴木晶
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』
http://amzn.to/2vQDY6L
単行本(ソフトカバー): 354ページ
出版社: 講談社 (2017/8/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の心に響いたポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本書は生産性の秘密に関する私の調査の報告であり、
どうして群を抜いて生産性の高い人と低い人や企業があるのか、
両者の違いは何か、という問いに対する答えである。

生産性を高めるのに必要なのは、今よりもっと働き、
もっと汗を流すことではない。
より長時間デスクにしがみつき、仕事以外のことを犠牲にしたからと
いって、生産性が高まるわけではない。

生活のすべての面において、より賢く、より早く、
より良くなるにはどうしたらいいのか。
本書はその答えを提供する。

やる気を引き出すには、まず選択することだ。
それによって、自分で自分をコントロールしている
という感覚が生まれる。
この自己決定感に比べたら、どんな選択をするかは大した問題ではない。
私たちを駆り立てるのはこの自己決定権なのだ。

自分で自分をコントロールしているのだと自分に確信させること。
もうひとつは、その行動に、より大きな意味を与えること。

最良のチームではリーダーがみんなに遠慮なくしゃべるようにと
促し、メンバーたちはたがいに弱点を見せることを恐れず、
罰を恐れずに意見を述べることができる。

行動はすべて仲間意識を高めると同時に、あえて冒険することを促す。

いちばん成果を上げたチームでは、メンバー全員がチームに溶け込める
ような規範が支配していたのである。

チームは、自分たちが重要な仕事をしていると信じていなくてはいけない。
チームは、自分たちの仕事が個々人にとっても意味があると感じている必要がある。
チームは、目標と役割分担を明確にしなくてはならない、
チームメンバーは、たがいに頼ってもいいのだということを知る必要がある。
そして最後に、最も重要なことは、チームには心理的安全が必要だということ

スーパースターたちには一連の共通点があることだった。
まず、彼らは同時に五つのプロジェクトにしか関係していなかった。

すでに身につけたスキルが役に立つような仕事は選んでいなかった。
むしろ、新しい同僚をみつけなければならず、新しい能力が要求されるような
仕事ばかりを引き受けていた。

スーパースターたちは、自分が見たり聞いたりしたことを、
かならずストーリーにして話す。
いいかえると、どんどんメンタルモデルをつくり上げる。

具体的で高い目標設定は、たとえば『最善を尽くす』というような、
用意で漠然として曖昧な目標設定よりも、より高い成果を生むという
ことである。

前進するためには、経営陣と全部門が具体的で達成可能でタイムリーな目標を
設定するだけでなく、ストレッチゴール(理念的目標)を設定しなくてはならない。

複数の未来を思い描き、どの未来が最も実現性が高いか、それはなぜかを考える。

 

あなたの生産性を上げる8つのアイディア

あなたの生産性を上げる8つのアイディア

  • 作者: チャールズ・デュヒッグ,鈴木晶
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『あなたの生産性を上げる8つのアイディア』
http://amzn.to/2vQDY6L
単行本(ソフトカバー): 354ページ
出版社: 講談社 (2017/8/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年9月2日(日)
【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170902.peatix.com/view

↓再受講はコチラより
https://www.facebook.com/events/252837505223292/

=レゾナンスリーディング基礎講座でできるようになること=
・1冊20分で読む技法が身につく
・本からスピーディに自分の欲している情報が手に入る
・3分間で本の要点をスラスラと話せる
・日常の問題を本から解答することができる
============================


2017年9月3日(日)
BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in東京
http://bmiabasic028.peatix.com/view
(主催:一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会)

2017年9月9日(土)
NeXTOHOKU 読書会
https://www.facebook.com/events/1897395783913905/?fref=ts

2017年9月10日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福島
http://resonance20170910.peatix.com/view

↓再受講はコチラより
https://www.facebook.com/events/598822613841576/

2017年9月16日(土)
Read For Action協会認定の読書会ファシリテーターになれる
リーディング・ファシリテーター養成講座 in 東京
http://www.readingfacilitation.com/
お申込み
http://www.almacreations.jp/seminar/semdetail_af.html?mode=view&pmid=3822&semno=1&af=1000000084


2017年9月17日(日)
Read For Action協会認定の読書会ファシリテーターになれる
リーディング・ファシリテーター養成講座 in 大阪
お申込み
http://www.almacreations.jp/seminar/semdetail_af.html?mode=view&pmid=3837&semno=1&af=1000000084

2017年9月30日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福岡(天神)
http://resonance20170930.peatix.com/view

2017年10月7日(土)
【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座 in 大阪
http://resonance20171007.peatix.com/view

2017年10月8日(日)9日(月・祝日)
基礎受講者限定・レゾナンスリーディング・マスター講座 in 大阪
https://www.facebook.com/events/178687729342783/

2017年11月26日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 滋賀(守山)
http://resonance20171026.peatix.com/view