READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

世界一受けたい授業 『ブレイン・プログラミング』の著者、バーバラ・ピーズさんが教える「脳をだます方法」

12月16日日テレの番組

「世界一受けたい授業」で放送された
世界のベストセラー作家バーバラ・ピーズさん。

バーバラ・ピーズさんの最新作!
『ブレイン・プログラミング』読書会を
サンマーク出版さん主催のもと、
開催させていただきました。

 

f:id:read2innovate:20171216223253j:plain

 

バーバラ・ピーズさんの最新作!
『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング 』読書会を
サンマーク出版さん主催のもと、
ファシリテーションさせていただきました。

当日の参加者には、
『ユダヤ人大富豪』の本田健さん
『お金を整える』の市居愛さん
など、素晴らしい方々にご参加いただきました。

読書会の読書法はもちろん。
『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』の
レゾナンスリーディング。
短い時間でしたが、簡易版を体感していただきました。

後編は、新条正恵さんとバーバラさんとの対談。

新条正恵さんは、昨年、
『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』など
三冊の出版をされた後、リオ五輪のボランティアスタッフ、通訳として活躍。
現在、東京五輪に向けた組織委員会に入って活躍されているのです。

正恵さんは、バーバラさんに直々に日本に来てもらうために
オーストラリアに直接会いにいったパワフルな方。

オーストラリアまで、いっていたから、
すごく打ち解けて、いい話を聞けましたよ。

 

f:id:read2innovate:20171216223423j:plain

 

もっとも参考になったのは、

『ブレイン・プログラミング』でもっとも、

大切な目標の実現方法に関しての流れを聞きました。

 

バーバラさん直伝 目標実現の流れ

1.何をしたいのか、決める

2.手書きで書く(ABCリスト)

3.細かく、細分化する(期限を決める)

4.すべてに責任を持つ

5.アファメーション、視覚化

6.新しい習慣へ

7.続ける

8.恐れや心配を受け入れる

9.数のゲームをする

10.人生を取り返す

11.あきらめない

 

「頭の中で考えたことを、心の奥底から信じられるなら、

 それがどんなことであれ、達成することができる」

バーバラ・ピーズ

 

バーバラさんはとてもクールな方で、
そして、ボディランゲージがすごく、
素敵な方でしたよ。

 

番組の方も、こう来たか!
とわかりやすい内容に。

本書で紹介されている
「RAS(Reticular Activating System)」は
ほんとにすごい。

この本をもっと早く出会いたかったな
そう思う一冊ですよ!!

 

『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング 』

最後の内容より

人生で成功し、やりたいと思ったことを成し遂げられるかどうか、理想の自分になれるかどうかは、どれほどの才能に恵まれているかではなく、達成までの道のりをどのように計画し、それをどのように進めていくかによって決まる。

本書でぜひ知ってもらいたいと思ったのは、RASは正確なメッセージを選んで意識的に送り込めば、あなたの思いどおりにプログラミングできるということだ。

つまり、自分で自分自身の現実を作り上げることができるのだ。
本書では「意志の力」のことは一言も書いていない。あくまでも脳幹を通る何本もの細い神経線維-「RAS」の力のことだけを書いた。

----

おすすめの一冊です。
まだ読んでない方はぜひ!!

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

  • 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,市中芳江
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

バーバラ・ピーズさんと新条正恵さんと。

f:id:read2innovate:20171216224545j:plain

 

来年日本にも来日するかもとのことです。

ブレイン・プログラミング事務局も発足とのこと。

www.brainprogramming.org

 

 

過去の書評はコチラより

blog.resonancereading.com

 

過去に開催した読書会の感想はコチラより

blog.resonancereading.com

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

 

 

www.resonancereading.com