READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【こんな視点なかった!爆笑しながら夢をかなえる方法が学べる】書評:『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎! 』いわきりなおと (著) サンマーク出版 (2017/6/23)

こんにちは、渡邊康弘です。

6月は一年の総仕込み。
というぐらいに、いろんな種まきを行っています。

いま行っていることが今年の秋ぐらいから
来年にかけて、芽が出てくると考えると
もうワクワクしてきますね。

実はこの4月末~6月上旬ぐらいまで
ずっと体調不良が続いており、
どうしたものかなと思っていたのですが、
ようやく復調してきました。

やはり、いろんなことに
全身全霊、全力で取り組んでいると
休み時期が必要になってくるのですね。

それでは、本日の一冊の紹介です。

本日の一冊は、マンガです。

大爆笑必須。笑いが止まらないのに
なぜか、泣けるし、日本美術が学べる
すごいマンガをご紹介です。

f:id:read2innovate:20170623094904j:plain

 

 

夢をかなえる爆笑!  日本美術マンガ おしえて北斎!

夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎! 』
いわきりなおと (著)
単行本(ソフトカバー): 221ページ
出版社: サンマーク出版 (2017/6/23)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いやぁ、ヤバイ。これはおもしろすぎる。
昨年、そう思ったマンガがあった。

私は、マーケティングのリサーチのため、
マンガ雑誌をほぼ全紙を目を通している。

その理由は、日本で最もクリエイティブな人たちが
マンガを作ることに携わっているからだ。

時代がどのように動いていくのか?
それは、いま勢いのあるマンガ家。
大御所のマンガ家のトーン、リズム、ストーリーで
なんとなく掴むことができるのだ。

要は、部類のマンガファンなわけなのですが、
いやぁ、笑えるし、泣けた。

これは今年単行本化したマンガの中で、
もっとも笑えて、泣けるマンガかもしれない。

そのマンガこそ、
『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎! 』

ストーリーは、絵がただ好きな女の子が
風神雷神の雷神に出会い、
そして日本美術界のスーパースターに出会って、
一流の絵師になるというものなんだ。

それだけなのに、いやぁ、面白いんだよ。これが。

夢をかなえるゾウ。もしドラと似たようなトーンで
書かれているので、単に日本美術が学べるだけでなく、
楽しい自己啓発書にもなっているんだね。

登場人物は
女子校生に日本美術界のスーパースターたち
尾形光琳、高橋由一、狩野永徳、白隠慧鶴、歌川国芳
岸田劉生、上村松園、伊藤若冲、雪舟、葛飾北斎。

その他にも、
ジョジョネタあり、セイント星矢ありと
ジャンプの小ネタありで、笑を誘う。


連載は、クリエイターと読者を結ぶメディア、cakes。
https://cakes.mu/
https://cakes.mu/posts/16526


一流の絵師はどうやって一流になったのか?

この問いをもった、
いわきりさんは、その答えを調べて驚愕。

一流の絵師はただひたすら、たくさん練習していた。

このことに気づいて、
これを題材にマンガを描こうと思ったとのこと。

この発想はおもしろいなと思いました。

いま、ちょっといろんなことに伸び悩んで
考え中の人はぜひ手に取ってほしい一冊です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勉強でもスポーツでも
どの分野でも一流になる
人は練習の鬼でっせ

才能イコール練習量(勉強量)やで

練習は正しくやらないと
まったく意味がないでござる

あんたの絵が上達しないのは
練習が間違っていたからだ。

やり方を知っている人に
正しい練習法を習え!
それが上達への近道。

質画とは
天才の才能で描く絵のこと

学画とは
学んで手に入れた技術で描く絵のこと

質画より学画!
才能より努力が時代を超えるのだ。

スランプに陥ったり
心がモヤモヤしたりした時は
そこから逃げたらあきまへんで

何もできない時ほど
アウトプットするんや

社会に出たら何事も必死にやらなあかん
どうせやるなら
自分が好きなことを必死にやった方がいいと
思いまへんか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎! 』
いわきりなおと (著)
http://amzn.to/2txGMWl
単行本(ソフトカバー): 221ページ
出版社: サンマーク出版 (2017/6/23)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢をかなえる爆笑!  日本美術マンガ おしえて北斎!

夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年6月24日(土)、25日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 東京(第19期)
※基礎講座参加者のみ、詳細はFacebookコミュニティにて

2017年7月9日(日)
【満席】レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170709.peatix.com/view

2017年7月29日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福島(郡山)
http://resonance20170729.peatix.com/view

2017年8月26日(土)、25日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 東京(第19期)
※基礎講座参加者のみ、詳細はFacebookレゾナンスコミュニティにて

2017年9月2日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170709.peatix.com/view

2017年9月30日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福岡(天神)
http://resonance20170729.peatix.com/view