READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【ヨガ哲学×手帳術!夢を叶える手帳の法則】書評:『CITTA式 未来を予約する手帳』青木 千草 (著) かんき出版 (2017/9/13)

こんにちは、渡邊康弘です。

もう今年も9月。
この時期、これから来年の手帳をどうしようか?
考えるよね。

手帳コーナーにいって、
ああでもない、こうでもない。

続きそうな手帳を選ぶ。

慣れ親しんだ手帳があれば、
それを継続することも選択できるのに、
やっぱり、今年も手帳続かなかったなぁと
後悔している人も多いのではないのでしょうか?

私もここ10年ぐらい、
手帳とiPhoneとの併用に
悩んできた。

予定の大半の情報をgoogleカレンダーで管理し、
タスク、プロジェクト情報は、asanaで管理。

デジタルツールでやりたいことはある程度できてしまうのですが、
どうもデジタルだと、長期的なビジョンが立てづらい。

そんな中、昨年出会ったのが、
『CITTA手帳 2018』
http://www.cittatecho.com/

「プロジェクトページ」に、
珍しい「2ヶ月見開き」。

「ウィクリー」管理ができる、しかも縦書き。
さらに「ワクワクTODO LIST」と
バランスのとれた手帳。

細かい部分まで
こだわりに満ちている。

しかも、制作元は、
手帳制作会社として有名な「ダイゴー」さんである。

これまでデジタルとアナログの併用がなかなか
うまくいかなかったが、
このCITTA手帳で、10か月間手帳を書き続けられている。

2018年の手帳はもちろん、私はCITTA手帳。

そんなCITTA手帳の開発者である
手帳コーディネーターで、ヨガスタジオオーナーの
青木千草さんが、本日かんき出版より、
『CITTA式 未来を予約する手帳』を出版した。

さっそく入手してびっくり。
とにかく、わかりやすい。

ずっと手帳を書き続けてきた青木さんだからこそ、
書けるシンプルで、手帳が続くノウハウに満ちている。

・やりたいことを書くワクワクリスト
・一粒万倍日
・ウィークリーの書き方
・マンスリー、プロジェクトページの使い方

といった手帳ノウハウはもちろん。
著名なヨガメンターをもつヨガスタジオオーナー、
インストラクターだからこそ、書けるヨガ哲学。

ヨガ哲学×手帳という斬新な視点で
本書を通して、あなたも手帳が1年続き、かつ
夢が叶う手帳術を手にすることができるだろう。

ということで、本日ご紹介の本は、
『CITTA式 未来を予約する手帳』。

それでは、心に響いたポイントをみていこう。

f:id:read2innovate:20170912164240j:plain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『CITTA式 未来を予約する手帳術』
青木 千草 (著)
http://amzn.to/2xWH2jm
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: かんき出版 (2017/9/13)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

CITTA式 未来を予約する手帳術

CITTA式 未来を予約する手帳術

 

 

■本書の心に響いたポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨガの最終的な目的はポーズを極めることではありません。
「心の作用を止滅すること(yoga's-citta^vrtti-birodhah)」

ほんの少し手帳の使い方を変えれば、
あなたの人生に流れていた時間の質も、思考も劇的に変わります。
結果、人生は大きく変えられるのです。

ヨガ思考でブレないマインドを手に入れ、手帳で自分の時間を
コントロールできれば、なりたい未来を予約することは
誰でもできます。

CITTA式メソッドで大事なことは、まずウィークリーを見る、
使うクセをつけていくこと

毎週の予定に「手帳タイム」を必ず1~2時間、確保しましょう。

必ず油性のボールペンを使うようにおすすめしています。

CITTA式メソッド最大の特徴であるワクワクリストは、
自分という存在でどのようなことを好ましいと感じ、
心地よい状態になるのかを見える化したものです。

ワクワクリストを書くことは、一番高いエネルギーを手帳に
共鳴させる作業なのです。

やりたいことや願いが叶いやすい書き方のコツがあります。
それは、「○○する」「○○になる」という言い切り、
断定系で書くことです。

年間にほんの2、3回しかない日ですが、
天赦日と一粒万倍日が重なる「最強の吉日」が存在します。

アヒムサを実行すれば、周囲から敵がいなくなる

サティアを守る人は、その人の言うことがすべて真実となる

アスティアを守る人にはすべての富が手に入る

サントーシャとは、あなたの期待していたものが
「あってもなくても幸せ」と思える考え方

タパスを実践すると、「人生で起こるさまざまな問題や試練に
出会っても、自分の成長の糧として受け入れる強さを養える」

イシュワラプラニダーナのイシュワラは「神」、
プラニダーナは「献身」を意味します。

いつでも神様を感じ、感謝すること

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『CITTA式 未来を予約する手帳術』
青木 千草 (著)
http://amzn.to/2xWH2jm
単行本(ソフトカバー): 160ページ
出版社: かんき出版 (2017/9/13)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

CITTA式 未来を予約する手帳術

CITTA式 未来を予約する手帳術

 

 


『CITTA式 未来を予約する手帳術』の出版を記念して、

9月18日(月曜日)リッツ・カールトン大阪
9月25日(月曜日)マリオットホテル東京

にて大阪と東京にて、出版記念パーティーを開催されるとのことです。

詳しくはこちらから
https://ameblo.jp/cittatecho/entry-12307857956.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年9月30日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福岡(天神)
http://resonance20170930.peatix.com/view

2017年10月7日(土)
【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座 in 大阪
http://resonance20171007.peatix.com/view

2017年10月8日(日)9日(月・祝日)
基礎受講者限定・レゾナンスリーディング・マスター講座 in 大阪
https://www.facebook.com/events/178687729342783/

2017年11月26日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 滋賀(守山)
http://resonance20171126.peatix.com/view