READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MIT気鋭の研究者が描く『情報と秩序』セザー・ ヒダルゴ (著), 千葉 敏生 (翻訳) 早川書房 (2017/4/20)

今日のの一冊はですね、『情報と秩序』セザー・ヒダルコ氏が書いた一冊のご紹介です。 本書の副題は、「原子から経済まで動かす根本原理を求めて」と言うことで、難しい一冊なのですが、知的好奇心を満たしてくれる一冊かと存じます。 著者のセダー・ヒダル…

【2014年最高の洋書、天才の秘密に迫った一冊がついに翻訳!】『二人で一人の天才 』ジョシュア・ウルフ・シェンク (著), 矢羽野薫 (翻訳) , 英治出版 (2017/4/15)

こんにちは。渡邊です。 2014年、私が最も感銘を受けた洋書がついに翻訳! 2014年、原書を手にとったときに、思わず涙がこぼれ出し、クリエティブ・ペアの大切さに気づかされました。 この本をどこかの出版社で翻訳されないかと、英治出版のプロデューサーに…