READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

滋賀 CITTA STUDIOにて、レゾナンスリーディング基礎講座、マスター講座を開催!

レゾナンスリーディング基礎講座、マスター講座を
CITTA DIARYの青木千草先生のご協力の元
滋賀のCITTA STUDIOにて開催いたしました。

f:id:read2innovate:20170621111922j:plain

 

レゾナンスリーディング基礎講座では
1冊20分~30分で読書できる力が身につく講座です。

ですが、やっぱり最初は不安なもの。
本当に1冊20分~30分で読めるようになるのか?

はじめは、半信半疑な参加者もいらっしゃいます。

ただ、午前の部には1冊30分で読みこなさせるようになるので、
びっくりされる参加者も多いんですよね。

 

 

本を短時間で、そして話ができるので、すごく笑いの多い場になるんですね。

f:id:read2innovate:20170621112001j:plain

f:id:read2innovate:20170621112521j:plain

f:id:read2innovate:20170621112545j:plain

 

基礎講座の応用編、マスター講座では洋書にもチャレンジします。

f:id:read2innovate:20170621112110j:plain

2日間でただ大量に本を読むだけでなく、アウトプットもしっかり。

大量に読んだ本をまとめ、そして、自分の新説をつくります。

f:id:read2innovate:20170621112143j:plain

三日間とも、満席の素晴らしい会になりました。
マスター講座では、洋書、小説、専門書を含む
一人14冊の全体で112冊を読破。


しかも、通常より圧倒的少ない時間で
この結果がでましたよ^^

やっぱり、CITTAのみなさんはすごい!
ワクワクリストを日頃から手帳に書いているから、
本を読んで、「じぶんごと化」することが速いんですよね。

 

CITTA手帳

www.cittatecho.com

 

2018年度の先行予約はメルマガ購読者限定とのこと

www.mag2.com


青木先生、ご参加者のみなさまありがとうございます。


【基礎講座感想】
仕事で資料を読むことがあるので、短時間で内容を
まとめる際に活用できそうです。
いろいろなビジネス書、自己啓発者を読んでも、
頭に入らない、行動ができないということがありましたが
この手法なら、頭に入り、行動に移せそうです。
再受講でしたが、この手法を通じて、
どんどん本の読み方が変わり、読める冊数が増えています。
この手法なら、まとまった時間を作らなくても、
短時間で読めます。
これで理解できるんだ、内容がわかるんだ、
おどろきの連続の講座でした。

f:id:read2innovate:20170621111947j:plain


【マスター講座感想】
圧倒的に本を読むスピードが速くなりました。
それだけでなく、しっかりと要点も掴めるようになりました。
小説読みはすごいです。
500ページ以上ある小説もわずか30分で
内容をだいたい把握することができました。
大量にインプットできるので、
家庭や仕事でメンタルに波があっても
この手法なら、アウトプットできそうです。
本を得たことを自分事として、
どうやってアウトプットしていくのか
そのコツがつかめました。
プレゼン作りをすることで、
どうやってまとめ、発信するのか
その方法がわかりました。
読書をして、得られた内容を
自分のことに置き換えて考える力。
その導き方を体感できました。
文献の検索に役立てそうです。

 

f:id:read2innovate:20170621111922j:plain


【今後のレゾナンスの日程】
2017年9月2日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170902.peatix.com/view
2017年9月30日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福岡(天神)
http://resonance20170930.peatix.com/view