READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【出版界の新しいモデル】書評:『多動力』堀江貴文著 (NewsPicks Book) 幻冬舎 (2017/5/27)


こんにちは、渡邊康弘です。 

本日の1冊は、堀江貴文さんの『多動力』です。

f:id:read2innovate:20170530085745j:plain

帯には、何万の仕事を同時に動かす
「究極の力」とあります。

幻冬舎×NEWSPICKSということで、
今後、NEWSPICKSのプロピッカーがこのような形で
本を出版してくるのかな。

新しい出版の形態を出してくるのではと思います。

1年ぶりぐらいですかね。
堀江さんの本を読むのは、久しぶりに読みました。

やっぱり、堀江さんは、すごく面白いです。
考え方はもちろん、時代の視点が特に面白い。

非常にシンプルに書かれていて、
何時間もかけて読むと言うよりかはですね、
もう20分、30分位でスピーディに読むのがいいと思います。

堀江さんの本を読む際には、
自分も堀江さんと同じように物事を見れているのか?
そして、行動もできているのか?

読み手というよりかは、書く前提で、
堀江さんの思考を再現するように読んでいます。

この本の中で、一番そうそうと思ったのは、
後で共鳴ポイントでも書きますが、

・見切り発車で、とりあえず始めて
それから考えること。

・サルのようにハマること

堀江さんは、ゲームは「イース」や「ソーサリアン」に
ハマったそうなのですが、
僕は、コーエーさんの「三国志」や「信長の野望」に
ハマっていました。

いまは、それが影響して、
信長の時代のビジネスモデルなんかを
キャンバスに描いて、分析をしているんですが、
やっぱり、何にハマったのかという大事ですね。

この本の中で、この視点なかったなぁと感じたのが、
ハマっているものに着目するのではなく、
飽きてしまったこと。

昔ハマって、短期間で飽きてしまったこと。
この「飽きてしまった」ことに着目するという視点は
なかったので、これは結構使えるなと思いました。

それと、堀江さんは、ずっとコンテンツを休まず作り続けている
ところがほんとすごいですね。

メルマガ、映像、会員制のサービスなどなど。
コンテンツを作る姿勢は、本当に参考になりますね。

ちょうど、私も昨日で著者になって一年。

日々着実に一歩一歩積み重ねて、
レゾナンスリーディングを広げていきます。

このメルマガもあなたの何らかしらの役に立てるよう
がんばって配信していきます^^

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文 (著)
http://amzn.to/2s6FvVv
単行本: 228ページ
出版社: 幻冬舎 (2017/5/27)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

準備にかける時間は無駄である。
見切り発車でいい。
すぐに始めてしまって、走りながら考えよう。

「イース」や「ソーサリアン」にはとことんハマった経験がある。
だから、それ以外のゲームもなぜヒットしているのかがわかるし、
僕がスマホゲームを作るときにはいろいろなアイデアも自然と
湧いてくる。

成長が速かったり、絶えず新しいことを仕掛けている人は、
みな「飽きっぽい」。

短期間に一つのジャンルにメチャクチャにハマっていたかと
思ったら、次に会ったときには全然違うことをやっている。

僕は「電話に出ないキャラ」になると決めている。

1日24時間を楽しみきるためには、自分が今「自分の時間」を
生きているのか「他人の時間」を生きているのか、
ということに敏感にならないといけない。

「付き合わない人間」を明確にすることも大切だ。

教養なき者は、「今」という時代の変化に振り回され、
目の前の仕事をこなす歯車で終わってしまう。

急がば回れ。表面的な情報やノウハウだけを身につけるのではなく、
気になった物事があれば歴史の奥まで深く掘って、
本質を理解しよう。

「暴食団」
 ある地区をピンポイントでターゲットに定め、
ミシュランの星付きレストランから大衆的な店に至るまで、
さまざまなバリエーションのお店を一気に食べ歩くのだ。

「多動力」を身につけるには、どんな知識や仕事術を
身につけるより、「感情」のフィルターを外すことが先決だ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文 (著)
http://amzn.to/2s6FvVv
単行本: 228ページ
出版社: 幻冬舎 (2017/5/27)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年6月16日(金)
【残り1名】レゾナンスリーディング基礎講座 in 滋賀
http://resonance20170616.peatix.com/view

2017年6月17日(土)、18日(日)
【残り僅か】レゾナンスリーディング マスター講座 in 滋賀(第18期)
※基礎講座参加者のみ、詳細はFacebookコミュニティにて

2017年6月24日(土)、25日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 東京(第19期)
※基礎講座参加者のみ、詳細はFacebookコミュニティにて

2017年7月9日(日)
【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170709.peatix.com/view

2017年7月29日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福島(郡山)
http://resonance20170729.peatix.com/view