READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【読書を習慣するにはやはり手軽さが肝心!読書習慣化のコツとは】

先週末、福島のco-ba koriyamaさまにて
レゾナンスリーディング基礎講座を実施しました。
 
今回も素晴らしい方々にご参加いただき、
知識溢れる素晴らしい場になりました。
 

f:id:read2innovate:20170316131952j:plain

 
今回セミナー開催後、
読書を習慣化するにはコツについて
質問を受けました。
 

読書を習慣化するポイント

1.何かの習慣と一緒にセットで行う
2.なんとなくの時間、細切れ時間に行う
3.本を大量に買わず、1日1冊買った瞬間に読む

4.手軽に簡単に読んだ状態になる読書法を身につける

 

1.何かの習慣と一緒に行う

読書の時間が忙しくて作れないという人が多くいます。
そういう方におすすめしているのは、
何かの習慣と一緒にやることです。
 
例えば、通勤時間、音楽を聴く時間、ランチの時間
朝目覚めのヨガの時間、ストレッチの時間。
 
こうしたすでに習慣化になっていること
一緒にやったり、その前後に行うことで、
気軽にできるようになります。
 

2.なんとなくの時間、細切れ時間に行う

なんとなくスマホをいじってしまった、
なんとなく、コーヒーに入ってボーっとしてしまった。
選択肢がないからつい、、、
時間つぶしにしてしまう。
 
こうした時間を読書の時間に
あてるというのもおすすめです。
 

3.本を大量に買わず、1日1冊買った瞬間に読む

本は買った瞬間が最高の鮮度。
買った瞬間からどんどん、本を読みたいという
欲求の鮮度が落ちていきます。
 
よく失敗してしまうのが、
読みたい気持ちがありすぎて、
本屋にいって大量に買ってしまうこと。
 
大事なのは、まずは1日1冊を目指して、
本を買った瞬間に、読むことが大切。
 

4.手軽に簡単に読んだ状態になる読書法を身につける

 
本を一冊読み終わるのに、
本が読み終わるのが速い一般の人で、
2時間から2時間半と言われています。
 
ただ、中々、2時間まとまった時間を
作ることは難しいですよね。
 
スキマ時間と言われる10分~20分で
読んだ状態になれる読書法を身につけるのが大切です。
 
例えば、、、、、、、
 
レ、レゾナンスリーディング、、、、笑。
 
ちょっと宣伝ですが、、、、
 
明後日、18日開催、レゾナンスリーディング基礎講座!
若干、席に空きがございます!
 
読書習慣を身につけたい方は、
レゾナンスリーディングを受講して、
1日1冊読める力を手に入れましょう^^
 
お申込みはコチラより!