READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【感動の一冊!】書評:『スタンフォードの脳外科医が教わった  人生の扉を開く 最強のマジック』ジェームズ・ドゥティ (著), 荻野 淳也 (その他), 関 美和 (翻訳)、プレジデント社 (2016/11/12)

こんばんは。渡邊です。

今年、最後の出張をしてきました。
熊本では、お世話になっている経営者と
楽しく飲んできましたよ。

気づけば、もう12月。
いやぁ、本当に速い一年でした。

来年に向けて、私はいろいろと仕込み作業中。

ちょっと、11月の連続講座で、
さすがに身体が悲鳴を上げてしまったのもありますが、
内面へ内面へ向かっている毎日。

新講座も年末と新年最初に開こうかと模索中。

さて、本日の一冊は、
今年読んだ洋書の中でも、面白かった一冊。

まさか、翻訳されるとは思っていたけど、
翻訳されたので、ご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本日の一冊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

 

 

あなたがもし、人生のどん底だったらどうだろう。
この辛い辛い、現実をどう乗り越えていけばいいかわからない。

人生には、誰しもそんな辛い状況がある。
その大小は、人によってさまざまだが、
人生に一度や二度やそんな状況がやってくる。

幼少期の辛い現状は、どうにもならない。
両親の問題、兄弟の問題。学校の問題。

自分が生まれ、そして作られた環境の中では、
あまりに、力がなく、無力さに、
打ち負けてしそうになってしまう。

幼い時に、少しでも、現実を変える力を手に入れたら、
誰しもそんなことは思うのではないだろうか?

本書は、家庭環境がぐちゃぐちゃな
小さな主人公が、マジックショップ(マジックグッズを売っているお店)で
出会った女性によって、
人生を変える「マジック」に出会うという
物語調に書かれた一冊。

フィクションではなく、ノンフィクション。

スタンフォード大学医学部臨床神経外科教授。
起業家、慈善事業家としても知られる著者、
ジェームズ・ドゥディの身に起こった物語だ。

ウソのような真実の物語に、
あなたがページをめくればめくるほど
どんどん、その世界にのめり込んでしまうだろう。

そして、この小さな主人公が、
人生の辛く酷い環境を
誰でもできる「4つのマジック」を
通して、状況が変わっていくストーリーに
あなた自身も変われるのかもしれないと思うだろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の共鳴ポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分のマジックを信じるんだ。それが偉大なマジシャンの秘訣なんだ。
偉大なマジシャンは自分が観客に見せるストーリーを信じているし、
自分自身を信じてる。
イリュージョンや拍手喝采や、手先の器用さなんて関係ない。
自分を信じる力と観客を信じさせる力が大切なんだ。
観客をだますのがトリックじゃない。
マジックはペテンでも詐欺でもない。
本物のマジシャンはなんでも可能で、すべてが本物で、
信じられないことが信じられる世界に、観客を連れていくんだよ。」


大脳のちょうど真下の小脳の正面に、脳幹はある。
大脳がコンサートツアー中の世界的なロックスターだとしたら、
小脳はその動きを決める振付師で、脳幹はツアー責任者だ。

心臓は1日に10万回鼓動し、入り組んだ
血管系を通して2000ガロンもの血液を送り出している。
その血管を延ばすと6万マイル、つまり地球2周分を超える長さになる。

古代エジプト人は、心臓を「イヴ」と呼び、
それが死後も生き続け、来世にその持ち主に審判を下すと信じていた。

幸福は「アウト・イヴ」と呼ばれ、文字どおり「心の広さ」を
意味していた。不幸は「アブ・イブ」で「断ち切られた、または
孤立した心臓」という意味だった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『スタンフォードの脳外科医が教わった
 人生の扉を開く 最強のマジック』
ジェームズ・ドゥティ (著), 荻野 淳也 (その他), 関 美和 (翻訳)
http://amzn.to/2haQB5y
単行本: 296ページ
出版社: プレジデント社 (2016/11/12)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

 

 

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年12月11日(日) 東京
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20161211.peatix.com/view

2017年1月14日(土)・15日(日) 大阪
レゾナンスリーディング マスター講座

2017年2月4日(土)熊本 準備中
レゾナンスリーディング基礎講座

2017年2月17日(金) 滋賀
【満員御礼】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170217.peatix.com/view

2017年2月19日(日) 大阪
【受付開始】レゾナンスリーディング基礎講座
http://resonance20170219.peatix.com/view