READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【世界最大のブックフェア視察紀 4日目】「フランクフルト ブックフェア(Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017)」生ダン・ブラウン!!

こんばんは、渡邊康弘です。

フランクフルトは、朝5時を迎えようとしています。

日本では、7時ぐらいでしょうか?

本日、四日目の

「フランクフルト国際ブックフェア(Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017)」

に行ってきました。

 

土曜日に入り、今日から一般客の方が続々と参加されていました。

コスプレをすると、入場料が無料になる!?

そんな取組もされていたみたいで、コスプレイヤーが多くいましたよ。

 

f:id:read2innovate:20171019014200j:plain

 

四日目は、ちゃんと周っていなかったブース4号館へ。

日本や中国、アジアのブースが立ち並んでいます。

 

f:id:read2innovate:20171019014325j:plain

f:id:read2innovate:20171019014328j:plain

日本ブースでは、

講談社、集英社、小学館、ポプラ社、角川、ディスカバー21が

出典されていました。

 

f:id:read2innovate:20171019014332j:plain

f:id:read2innovate:20171019014335j:plain

f:id:read2innovate:20171019014339j:plain

f:id:read2innovate:20171019014343j:plain

やはり、国を挙げて出典しているブースに比べて、

日本は、国の援助もないとのことでして、ちょっとこじんまりした

印象を受けましたね。もっと、本の国、日本をアピールしてほしいなぁ。

 

お昼は、メンターとメンターの上司の方と運よく

ランチにつれていっていただき、市内を観光しました。

 

f:id:read2innovate:20171019015133j:plain

f:id:read2innovate:20171019015137j:plain

f:id:read2innovate:20171019015139j:plain

f:id:read2innovate:20171019015224j:plain

f:id:read2innovate:20171019015230j:plain

地震があまりないとのことで、

非常に近代的な美しい建物に満ち溢れていました。

 

そして、最後は、『天使と悪魔』『ダ・ヴィンチコード』のダン・ブラウン!!

生で講演聞けるとは!!すごい面白かったです。

f:id:read2innovate:20171019015310j:plain

やっぱり、来てよかったなぁと思うブックフェアでした。

いろいろと面白い本も発掘できたので、来てよかったです。

また、来年も行きたいですね

 

 

www.resonancereading.com

resonance20171105.peatix.com