READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【世界最大のブックフェア視察紀 1日目】「フランクフルト国際ブックフェア(Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017)」にきちゃいました

こんにちは、渡邊康弘です。

2011年からずっと参加してみたかった

世界最大のブックフェア「Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017」に

参加しています。

 

サンマーク出版さんから、2016年5月に

『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を出版させて

いただき、日に日に、世界最大級のブックフェアを

この目でみてみたい。

 

そう募ってきました。

今年は、日本での国際ブックフェアは

開催されなかったことから、

今年こそと思って、思い切って決断。

 

いろんな業務、プロジェクトを調整して、

なんとか日程を確保。

 

もう、いろいろと忙しくてバタバタな状態で、

向かいました。

 

10月7日~9日と大阪でセミナーを実施。

10日に大阪で打ち合わせを終え、急ぎ東京へ。

一旦事務所に戻って10分ほどで荷物を入れ替え、

パッキングしていざ、成田へ。

成田からドバイ経由で、

12日の午後にドイツフランクフルトに到着しました。

 

f:id:read2innovate:20171013060823j:plain

 

着いてすぐ、宿泊先のホテルにもよることも考えたのですが、

やっぱり、すぐに行きたいと思って、会場のある「メッセ」へ。

フランクフルト空港から向かいます。

 

が、しかし、、、、、、

慣れないドイツ語に加えて、いろいろとわからないことだらけ、、、

案内に沿っていくと、なぜか、違うところに連れていかれる。

 

事前に入手していた情報と全然違く、悪戦苦闘しながら

なんとか、空港から地下鉄へ。

(ターミナルがそもそも違っていたみたいですね、、、トホホ)

 

f:id:read2innovate:20171013061805j:plain

なんとか、地下鉄で、フランクフルト中央駅へ。

ここから、三駅ぐらいで「メッセ」駅にいけるのですが、、、

めちゃくちゃ線路が多い!!S1~17ぐらいまであって

いったいどれを選んでいいのやら、、、

駅員さんに、聞いてみると、

「ああ、ここじゃないね、地下鉄でいけるよ」

f:id:read2innovate:20171013062020j:plain

そして、地下鉄で「メッセ」駅まで移動し、

なんとか、ブックフェアの会場に!!

 

ここまで来るのに、グーグル先生によれば、30分で空港からいけるはずが、

なんと、倍の1時間もかかってしまいました。

 

f:id:read2innovate:20171013061130j:plain

 

そして、会場についてすぐ、私の本の版元である

「サンマーク出版」さんのブースにご挨拶に!

と思ったのですが、

4号館のジャパンブースにはサンマーク出版のブースはなく、、、

f:id:read2innovate:20171013062530j:plain

f:id:read2innovate:20171013062534j:plain

(ディスカバーの干場社長がいらっしゃっていました。ご挨拶をしたかったのですが、打ち合わせ中でした、涙)

 

違うスペースに出典されておりました。

英語圏のブースが立ち並ぶ6号館にありました!!

 

そして、ブースには、エース編集者の御二方が

いらっしゃりしばし、歓談。

 

偶然にも、最近私がハマっているシリーズ

ドイツの著者、ピエール・フランクさんの

「宇宙に上手にお願いする」の翻訳者、

中村さんにもお会いすることができました。

(中村さん、ありがとうございます)

 

宇宙に上手にお願いする法 (Successful wishing)

宇宙に上手にお願いする法 (Successful wishing)

 
宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」 (Successful Wishing)

宇宙に上手にお願いする「共鳴の法則」 (Successful Wishing)

 

 

宇宙に上手にお願いしてダイエットする法 (Successful Wishing)

宇宙に上手にお願いしてダイエットする法 (Successful Wishing)

 

 

さらに、そのまま、歓談を続けていると、

サンマーク出版さんの海外ライツご担当者さまも

いらっしゃり、念願のご挨拶ができました。

 

 

f:id:read2innovate:20171013060710j:plain

f:id:read2innovate:20171013060717j:plain

 

そして、ちゃっかり私の本もよいところに置かせていただきました。

そのあとすぐに、海外の出版社の商談がスタートし、

私の本『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』も

ご興味をいただいたとのことです。

(サンマーク出版さま、ありがとうございます)

 

そして、少しブースを見回って、

夜は某出版社社長との御縁をいただき、

ドイツ料理と、フランス料理を梯子して

これからの出版界について、

いろいろとお話をお伺いできましたよ。

f:id:read2innovate:20171013063911j:plain

 

いやぁ、フランクフルト。

まだまだ未知ですが、すごく楽しいですね。

明日からは、本格的にブックフェアを視察していきます。

 

 

今週のお題「行ってみたい場所」