READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【世界最大のブックフェア視察紀 3日目】「フランクフルト ブックフェア(Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017)」ドイツ語に大挑戦!!

こんばんは、渡邊康弘です。

フランクフルトは、いま20時を迎えようとしています。

日本では、3時ぐらいでしょうか?

 

本日、三日目の

「フランクフルト国際ブックフェア(Frankfurt Book Fair - Book Fair 2017)」

に行ってきました。

f:id:read2innovate:20171014025027j:plain

 

本日のテーマは、ずばりドイツ語にチャレンジということで

ドイツ語の3号館を周ってみました。

 

全ブースの中で、やはり、

ドイツ語館が一番お金がかかっている感じでした。

 

とにかく、おしゃれ!スケールが違う!!

 

f:id:read2innovate:20171014025134j:plain

f:id:read2innovate:20171014025706j:plain

 

CARLSENさんもありました。

マンガといえば、ドイツではCARLSENさん。

集英社、講談社、小学館の本が、一列に並ぶ!!

日本ではなかなかありえない光景ですね。

 

海外では圧倒的人気のある「NARUTO」が

やはり目立つ位置にありましたよ。

 

f:id:read2innovate:20171014025736j:plain

 

ドイツ語もやはり、スピリチュアル系の本が多く立ち並んでました。

このmind&soulというのは、おもしろいレーベルでしたよ。

 

f:id:read2innovate:20171014025738j:plain

明日、ダヴィンチ・コードなどのベストセラー作家、

ダン・ブラウンも来独されるとのことで、最新作が立ち並んでます。

 

f:id:read2innovate:20171014025740j:plain


INFERNO VLOG#4 - Locations

 

もちろん、ビジネス書も良書がありました。

ドイツ語で結構、だめかなと思ったのですが、

やっぱり、レゾナンスリーディングやっているとわかりますね。

良書が!!

 

f:id:read2innovate:20171014025741j:plain

 

よくどういう風に、本を書店で選んでるんですか?

と質問を受けるのですが、

やっぱりなんか、目的を持っていると、この本かなっと

光っている本があるんですよね。

 

そして、その光っている本を手に取ると、なるほど!

ああ、やっぱりこれかという良書に巡り合います。

 

今回もドイツ語の本を60冊ぐらい、ざっと読んで

10冊ぐらい面白い本を発見しました^^

 

しかも、ドイツ語なので、

なかなか日本ではみられない切り口。

いやぁ勉強になりましたよ。

 

明日はいよいよすべての館を制覇してきます^^

 

お楽しみに!!

 

そして、夜は、ダンブラウンの講演を聞いてきます^^