READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【講師、ファシリテーターは受講必須!  大阪には知る人と知るすごい講座がある!】

や、や、やってしまった、、、、、
二日前の私の状況である。

今年こそ、水星逆行中にうまくやろうとしたが、
今年も大失態を犯してしまった、、、、

な、なんと日程をまるっと、
一日勘違いしてしまったのである。

しかし、まぁ、いろんな人のおかげで
なんとか、無事、事が済んだ。
本当にみなさん、ありがとう。

正直、お恥ずかしい話。
この三年間、私はずっと悩んでいた。

なぜか、親密なコミュニケーションになると
起こるパターンがある。

それはよくもわるくも、必ず起こってしまう。
昨年、一気に飛躍のタイミングがきたときに、
それはやってきた、、、、、

ああ、やっぱりそうか、、、、
このようなことは一番信頼している人物に限って起こる。

心はズタズタ、身もボロボロになりながら、
いったいこの物語の裏側には何があるのだろうか?
考えたものだ。

もちろん、原因は私だけではない。
そう思いたい。だが、今後、このようなことが再び
起こるとしたら、身もゾッとする。

この物語のパターンから抜け出したい。
そう思って偶然にも出会ったのが、
安倍朋子先生のTA講座だ。

安部先生は、日本で国際TA協会の
インストラクターライセンスをもった数少ない人。

前々から話には聞いていたものの、
受講するきっかけはなかった。
心理学もある程度は、学んできたし、
フロイト、ユング、アドラー、エリックバーン。
交流分析かぁ、内容もそこそこ知っている。


しかも、開催場所は大阪。
受ける理由はない。そう思っていたものの、、
尊敬する先輩方が、安部先生を大絶賛。

たまたま、メンターのある会で、
偶然にお会いしたことが
きっかけで、興味を惹かれた。

TAとは、Transactional Analysisの略で、
日本では交流分析と訳されて、交流分析として終わってしまっていたが
実はそうではないらしい、、、、

実際にはTAにおいて、交流分析は一つのモデルにしか過ぎない。
その他にも、いろいろなモデルがある奥深いものであると
教えてもらったのだ。

安部先生が私の本『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を
読んでくださっており、
すごく素敵な方という印象を受けた。

そして、安部先生の著作を拝読したところ、、、、

背筋に雷がズガズガドーンと落ちるように、
その本に魅了されてしまった。

 

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学―エリック・バーンのTA

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学―エリック・バーンのTA

 

 

 

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学2

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学2

 
エリック・バーンのTA組織論: リーダーを育てる心理学

エリック・バーンのTA組織論: リーダーを育てる心理学

 

 

ああ、そういうことか!

私の人間関係における失敗したパターンが
そこには書かれていたのである。

人間、中途半端な知識が一番まずい、、、、
知っていると思うと、
見落としが多くなってしまうものだ。

また、失敗したと、、、、
TAをゼロからしっかりと学びたいと思い、
安部先生に伺った。

しかし、先生の講座は人気でいっぱいだという。
しかも、次の講座は半年、、、、、

半年先かと思いながらも、
これは受けたいと思って
国際TA協会公認のTA入門コースTA101セミナー
に申し込んだ。

TA101:TA心理学(交流分析)の
世界組織ITAA(本部:米国)で認定されたコース。
(心理療法、臨床心理学、カウンセリング、
教育それぞれの分野で活用できるTAの基礎理論と手法を学ぶセミナー)

8月に入りワクワクしながら、心待ちにした。

チケットをとり、ホテルも予約。
ルンルン気分で、朝一の新幹線に乗り、
当日の会場である
8月22日の朝、ウェスティンホテル大阪にやってきた。

しかし、なにやら、様子がおかしい。
どこをみても、TA101セミナーが開催されている様子がないのである。

そして、おそるおそる最初に申し込んだメールをみたら、、、、、、
8月23日(水)にお会いしましょうと、、、
書いてあるではないか、、、、、、

や、やってしまった。
見事に日時を間違ってしまったのである。

急ぎ、東京の予定を全部リスケし、
なんとか、調整。

そして、8月23日(水)、24日(木)の二日間かけて、
TA101セミナーを受講。

講師は、日本で唯一の教育分野の
ティーチング&スーパーバイジングの教授メンバーである
石山先生と、安部先生。

内容は想像以上のものだった。
当初、想像していたものより、
シンプルでかつ深いものだった。

TAの基本的な考え、
自我状態機能分析、エゴグラム、やりとり分析、
ストローク、ライフ・ポジション、
ラケット感情、4つの受動的行動、ゲームプラン
時間の構造化、人生脚本、ドライバー

とTAの基礎を学ぶことができた。

安部先生のわかりやすい説明に、
僧侶でもある石山先生の具体的な事例と、エスプリ。

一見難しいような心理学の知識が
ものすごいシンプルに、すとーんと腹落ちする
スペシャルな講座だった。

なぜ、いま自分がこのようなコミュニケーションを
とっているのか?
その裏側には、どんなことが起こっていたのか?
深層メカニズムを理解できるので、
自分を変えたい人や、成長していきたい人には
おすすめの講座だ。

また、私にとって当日
受講された12名の方がすごく素敵な方が多く御縁に感謝感謝だった。
お一人お一人の体験が、まるで脳が連結されて、
ネットワークを作り上げ、フラッシュバックのように、
自己体験として照らしあわされるような学びが得られた。


もし、あなたがこれから飛躍していくのに、
何か人間関係で、悩んでいたり、詰まっていたり、滞っていたり
するのであれば、本講座はおすすめだ。

さらに、ファシリテーターや講師、コンサルタントや
コーチングを行なっている人には必須の講座。

残念ながら、年内は、残すところあと一回、
9月30日(土)、10月1日(日)で、おしまいとのことだ。

TA入門コースTA101セミナー

www.ta-education.jp

ぜひ、この機会をお見逃しなく。

 

 

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学―エリック・バーンのTA

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学―エリック・バーンのTA

 
ギスギスした人間関係をまーるくする心理学2

ギスギスした人間関係をまーるくする心理学2

 
エリック・バーンのTA組織論: リーダーを育てる心理学

エリック・バーンのTA組織論: リーダーを育てる心理学

 
子どもの心をギュッ!と抱きしめる子育て―親も子も幸せになるために

子どもの心をギュッ!と抱きしめる子育て―親も子も幸せになるために

 
TAハッピーカード<改訂版> ~あなたとあなたの大切な人の「幸せ」を育てるために

TAハッピーカード<改訂版> ~あなたとあなたの大切な人の「幸せ」を育てるために

  • 作者: あべともこ
  • 出版社/メーカー: プロセスコンサルティング
  • 発売日: 2015/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る