READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【全世界2,700万部突破した著者の最新作!願望実現本の決定版】書評:『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング 』アラン・ピーズ (著), バーバラ・ピーズ (著), 市中芳江 (翻訳)サンマーク出版 (2017/8/10)

こんにちは、渡邊康弘です。

いやぁ、正直びっくりしてしまった。

全世界2,700万部を突破した
『話を聞かない男、地図が読めない女』で
有名なアラン・ピーズ, バーバラ・ピーズの最新作
『The Answer: How to take charge of your life
& become the person you want to be』

昨年12月に発売されていたんだが、、、
いやぁ、これはすごい本。

内容ちょっと紹介とするとこの通り。
・隠された脳の秘密
・自分の望んでいるものを決める方法
・明確な目標を設定する手法
・最適な締切の決め方とは?
・人生の責任のとり方
・究極のビジュアライゼーション法
・アファメーションテクニック
・新しい習慣を作る方法
・ストレスを減らす方法
・怖れと悩みに打ち勝つ方法

ちょっと読んだだけでも、
願望実現をする裏技ともいうべき
ノウハウがたんまり、、、、、

洋書を読んだだけでも、すごかったのだが、
今回その翻訳書が本日発売された。

いやぁ、これはヤバイ。

とにかくヤバイ。

これまで、
紙に書いて願望実現がすぐ叶ってしまう人と、
叶わないで終わる人、その違いについていったい
どんな違いがあるのか?

私なりに調べてきた。

自己啓発ももう、12年以上研究し続けているから
行動を少し、見ただけでこの人はうまくいきそう、
あー、あーダメかもしれないというのが
なんとかなく、感じるようになってきた。

では、どんな違いがあるのか?

それはほんの少し違いである。

例えば、夢ややりたいことを書く場合に、
夢を叶える人は、お気に入りのペンで、そして
お気に入りのノートや手帳に書きいれる。

夢が叶わない人は、スマホに入力したり、
パソコンを取り出して、メモをする。

とにかく、手を使ってかかないのだ。

本書にはこんなことが載っている。

手書きするだけで、
達成率は42パーセントも上がることがわかった

いやぁ、びっくりだ。ただ手書きに変えるだけで、
達成率が上昇するなんて、そんな嬉しい話はない。

その他にも、これまでなぜ叶わなかったのか?
その裏側がわかる一冊となっている。
あーこれができていなかったんだと
いろんなことを実現しようと心がけている人は
わかるだろう。

ただし、油断ならないのは、
「これは知っている」「こんなことか」
という思い込みだ。

そうやって、知っている知っているという人に限って
たいして成果をあげていない。

大事なのは、初心にかえって実行すること。


とにかく、本書はこれまでの願望実現本の決定本というべき名著。
本書に載っていることが正しいか、正しくないことを疑う前に
いますぐ、購入して、そして実行してみよう。

そうすることで、あなたの人生は大幅に変わるだろう。

 

 

f:id:read2innovate:20170810172542j:plain

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

  • 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,市中芳江
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング 』
アラン・ピーズ (著), バーバラ・ピーズ (著), 市中芳江 (翻訳)
http://amzn.to/2vQHYIg
単行本(ソフトカバー): 401ページ
出版社: サンマーク出版 (2017/8/10)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■本書の心に響いたポイント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

網様体賦活系という。
通称、RAS(Reticular Activating System)

「RAS]というのは、ほ乳類の脳幹にある「網様体」という
神経の集まりで、身体の生命活動を維持する働きだ。

一九四九年に初めて気づいたのは、
ピサ大学のH・Wマグンとジュゼッペ・モルッチという科学者だった。

RASは脳に入るほとんどすべての情報を中経していることが
明らかになった

RASは、入ってくる情報をふるいわけて、何に注意を向けさせるか、
どれくらい関心を呼びおこすか、どの情報をシャットアウトして
脳に届かないようにするかを判断する

脳は毎秒、4億ビットもの情報を処理しているが、そのうち
意識的に処理される情報は、わずか二〇〇〇ビットである。
残りの情報は意識にもの登らない。

RASは仕分け場だ。入ってくる情報を選りわけ、
注意を引くべき順に優先順位をつける。

RASは、このGPSとそっくり同じ働きをする。
GPSシステムがあるとき、大事なのは
どこへ行きたいかであって、どうすればいけるのかを考える必要はない。

RASは私たちが信じること、考えることだけに注意を集中し、
信じると決めた道へ向かうための情報だけを集めて、
それ以外の情報はすべて排除する。

「望むこと」だけを考え、「望まないこと」は考えない

RASは、そのとき心のなかで考えていることや、
興味をひかれていることに関係する情報しか拾ってこない。

ドミニカン大学カリフォルニア校で心理学を教えている
ゲイル・マシューズ教授が276人の参加者を集めて、
目標の達成率に関する実験を行った。

目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの
達成率を比べたのである。すると、手書きするだけで、
達成率は42パーセントも上がることがわかったという

文字をキーボードでタイプするときに必要な指の動作は、八種類しかない。
手書きをするときに必要な指の堂さは1万種類もある。
そのため、脳で働く神経もずっと多くなる。

リストは何枚もコピーして、寝室や浴室の壁、冷蔵庫に貼っておこう。

あらゆる場所で、いつでも見られるようにすること。
新しい考えが浮かんだら、それもリストに追加しよう。
リストは長ければ、長い方がいい。

億万ドルクラスの資産家は、「自分の考えや目標、目的をしっかりと
紙に書いたリスト」を持っていた。

[Aリスト]今の自分にとってもっとも大事だと思えること
[Bリスト]今の自分にとって大事だが、決断前にもう少し考える時間が欲しいもの
[Cリスト]挑戦してみたいがまだわからない、できたら達成したいこと

この世には二種類の人がいる。
一〇年分の経験を持つ人と、一年分の経験を一〇年間繰り返している人。
一〇年分の経験を持つ人は、人生で多くのことを達成し、
寿命が延び、楽しく生きられる。


期限に間に合わせようと突き進む力を人に発揮させるのはRASである。

期限を決めて書きこむと、脳が体に「緊急事態」の指示を送り込み、
期限に間にあうように行動しはじめる

必要なのは、肯定的な言葉を自分に繰り返し言い聞かせること。
それだけで、もともとあなたの頭を占めていた否定的な考え方、
疑念、不安、ためらいは追い払われていく。

新しいことに挑戦して、すぐにいい結果を出せることなど、
ほとんどない。だから、成功には失敗が不可欠なのである。
失敗を重ねるうちに、最適な方法がわかるようになり、
だんだん自信がついてくる。

「平均の法則」とは、同じ条件で同じことを何度も繰り返せば、
つねに一定の結果を出せるという法則である。

記憶にまつわる感情が心に傷を負わせるほど強いと、
記憶がゆがめられる場合があることも研究によってわかっている。

フラッシュバルブ記憶は小さなことまで
鮮明に思い出せるが、実は事実と異なっていることも多い。

拒絶されてしまったときに効く「簡単な対処法」
①落ち込むのは自分だけと思わない
②自分に落ち込むことを許す
③期限を決める

あなたが達成しようとしている目標をすでに達成した人や、
達成しようと奮闘している人だけにアドバイスを求めよう。
それ以外の人の意見は聞くだけにとどめておこう。

自分の人生は、自分のものだと心に決めた日こそは、
人生最良の日だ。誰にも言い訳せず、謝罪せず、寄りかからず、
頼らず、誰のことも責めない。
そう決めた日から、あなたの本当の人生が始まる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング 』
アラン・ピーズ (著), バーバラ・ピーズ (著), 市中芳江 (翻訳)
http://amzn.to/2vQHYIg
単行本(ソフトカバー): 401ページ
出版社: サンマーク出版 (2017/8/10)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

  • 作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,市中芳江
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

f:id:read2innovate:20170810172514j:plain

■今後のセミナー予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2017年8月26日(土)、25日(日)
レゾナンスリーディング マスター講座 in 東京(第19期)
※基礎講座参加者のみ、詳細はFacebookレゾナンスコミュニティにて
https://www.facebook.com/events/1426167417442372/

2017年9月2日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170902.peatix.com/view
※再受講も可能

2017年9月3日(日)
BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in東京
http://bmiabasic028.peatix.com/view
(主催:一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会)

2017年9月10日(日)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福島
http://resonance20170910.peatix.com/view
※再受講も可能

2017年9月15日(金) ※久しぶりの平日開催
レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京
http://resonance20170915.peatix.com/view
※再受講も可能

2017年9月30日(土)
レゾナンスリーディング基礎講座 in 福岡(天神)
http://resonance20170930.peatix.com/view