READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【史上最大の資産家 ロックフェラーのお金の教え】 書評:『ロックフェラー お金の教え』 ジョン・D・ロックフェラー (著), 中島早苗 (翻訳) サンマーク出版 (2016/6/20)

f:id:read2innovate:20160614121137j:plain

素晴らしい良書が翻訳!!
一心腐乱に日本語も読みました。

やはり、ロックフェーラー氏の一言一言には
言葉の力があり、じーんとするものがありますね。

=====
『ロックフェラー お金の教え』
ジョン・D・ロックフェラー (著), 中島早苗 (翻訳)
http://amzn.to/1WJSqc4
サンマーク出版 (2016/6/20)
=====

原著では、ロックフェラー氏の講演や手紙の
そのものを第七章でかかれていますが、
本書は、わかりやすいようカットされて、
第六章までのワンメッセージにまとめています。

一つひとつの言葉に力があるので、
さっそくみていきましょう。

---

あまりに忙しいと、正しい判断ができないことがある。
私たちはみな、ときに間違いを犯すものなのだ。
p54

 私は絶望しない。ときにひどいことを言われて
傷つくことはあるが、悲観はしない。
 私は人を信じている。友愛を信じている。
そして、最後はすべてがすべての人のためになると信じている。
p56

 人の豊かさは、自分の所得に対する願望と支出との関係で決まる。
 10ドルで豊かな気分になり、他のすべてが自分の望みどおりであるなら、
その人は本当の金持ちだ。
p61

 私は若い頃から簡単な帳簿をつけていた。
そこには自分の収支と、定期的に行うようにと教えられた
わずかな寄付の額を書きこんだ。この帳簿はまだとってある。
 起業して、お金を稼ぎ、その価値を学ぶべき若者は、
簡単な帳簿をつけるとよいトレーニングになる。
p68

 大金持ちも私たちと変わらない。
 お金を持っていることから喜びを得るとしたら、
それは自分以外の誰かを満足させることだ。
p83

 幸せになるための単純な原則が2つある。
 興味があり、かつ自分がうまくできると思うものを見つけること、
それに全身全霊で―自分が持つすべてのエネルギー、熱意、
天賦の才能を動員して―打ち込むだけだ。
p94

私のお金は天から授かったものだ。
p100
---

ひとつの言葉に本当に力がありますね。
やはりは、堅実に実行し積み重ねてきた
実務者の言葉には、言葉以上にその風景が伝わってきますね。

最後に、p94の言葉の英語をご紹介します。

 The road to happiness lies in two simple principles:
find what interests you and that you can do well,
and put your whole soul into it
―every bit of energy and ambition and natural ability you have.

この言葉は、すごく心に残っていて、
原著を読んだころから何度も何度も読み返しています。

非常におすすめの一冊です。
余裕がある方は、ぜひ英語でもチャレンジしてみてください^^
 

 

ロックフェラー お金の教え

ロックフェラー お金の教え

 

 

 

John D. Rockefeller on Making Money: Advice and Words of Wisdom on Building and Sharing Wealth

John D. Rockefeller on Making Money: Advice and Words of Wisdom on Building and Sharing Wealth

 

 

===

 

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術