起業ストーリーがマンガで学べる。書評:『夢はボトルの中に―「世界一正直な紅茶」のスタートアップ物語』セス・ゴールドマン (著), バリー・ネイルバフ (著), 英治出版 (2015/8/22)
率直に、本書は素晴らしい。
なぜなら、起業し、企業を成長させ、売却するまでの
10年間の起業ストーリーがマンガで学べるからだ。
しかも、ただの起業ストーリーではない。
アメリカで全米トップ紅茶ブランドとなった
「オネストティー」の起業ストーリーだ。
夢はボトルの中に――「世界一正直な紅茶」のスタートアップ物語
- 作者: セス・ゴールドマン,バリー・ネイルバフ,関美和
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2015/08/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
ノンフィクションで、ここまで丁寧に
起業ストーリーを学べるビジネス書はなかったし、
マンガで学べるのは、本書ぐらいだろう。
オネストティー(Honest Teaと)は、
厳選茶葉を天然水で煮出した、
甘さ控えめのボトル入りアイスティーだ。
1998年創業、2013年には年商約1.1億ドルを達成。
日本にはまだ未上陸だが、
オーガニックボトル入りティーの分野で
全米売上No.1をほこっている。
ハーバード・ビジネススクールでは、
商品開発、製造、マーケティングの観点で、
ケーススタディとして、教えられている。
本書の優れている点は、著者である
「オネストティー」の創業者の二人
バリー・ネイルバフ教授とセス・ゴールドマンの
パートナーシップを学べること。
そして、さらに学べることして、
年商約1.1億ドル達成した
「紅茶ブランド」の育成方法。
市場の独占の方法。
成長スピードに合わせた人材育成と採用。
販売戦略と流通網。
企業とブランドの永続させる方法。
本書の教訓である
【セスとバリーの11カ条】は、
これからの起業家、すでに経営者である方にも
学びと示唆の多いものなので、参考になる。
----
【セスとバリーの11カ条】
1 信じられるものを立ち上げろ。それが偉大なブランドを築くための第一歩だ。
2 10%の改善を目指すな。これまでより圧倒的に優れたもの、根本的に違うものを作れ
3 コピーされることを覚悟せよ。模倣されて生き残れないようなら始めるな
4 不運や失敗に備えて金とエネルギーを貯めておけ
5 売却するその日まで、絶対に支配権を手放すな
6 重要な点で妥協するな。それ以外は妥協してもいい
7 超低予算で目標を達成する方法をみつけよ
そしてその予算を半分に削減すること8 経営はマラソンだ。短距離走ではない
9 家族を大切にし、自分の心と体の健康を保て
笑顔を忘れるようなら、生活を立て直せ10 永遠に所有するつもりで、企業とブランドを育てよ
11 ルールに縛られすぎるな、法律を破らなければいい
----
起業の立上げから、
最終的にコカコーラへの売却した実話を
誰にでもわかりやすいストーリー、マンガで学べる、
本書を通じて、
10年間の起業ストーリーを
疑似体験しよう!!
夢はボトルの中に――「世界一正直な紅茶」のスタートアップ物語
- 作者: セス・ゴールドマン,バリー・ネイルバフ,関美和
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2015/08/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る