READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【人生を変える健康プログラムができる】書評:『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』エリザベス・ブラックバーン (著), エリッサ・エペル (著), 森内 薫 (翻訳) 出版社: NHK出版 (2017/2/22)

今日も残業。
やりがいのある仕事を終えて、
会社の外に出れば、
すっかり、辺りは暗闇。

帰宅ラッシュ時の電車に揺られ、
家に着いて、扉を開ければ
真っ暗な部屋が待っている。

荷物を降ろして、コートをかけて
服を洗濯ものにいれて、お風呂を沸かす。

お風呂の中で、一日を振り返る。

なんだか、毎日疲れている。

上手く熟睡できない。
朝目覚めても、疲れが残っている。
体重が、先月よりも増えた。

仕事に追われている気がする、、、、

人生は、不思議だ。
やりたいことをやれば、
次第に当然のことながら、
時間はなくなる。

そして、なくなっていく時間に対して
一番大切なのは、
「健康」だということに気づく。

どうすれば、やりたいことをやりつつ
「健康的」でいられるんだろう。

新しい健康法については、
毎年毎年、ファッションのように
現れては消える。

朝バナナに、完全無欠コーヒー。
エアロビ、ヨガ、ピラティス。
マインドフルネス。

大量に溢れる情報の中で
いったい何が正しいのか?

正しさを説いても、時代が変われば、
正しいとされていた健康法が
身体の有害であるとされることもある。

代わりに、有害であったものが
無害だってあり得る。

そんな時代。

私もずっと悩んできた。
健康分野の多くの書籍を読み、
自分にあった健康法をやった。

健康法疲れというべき、
いろんな方法に正直疲れた。

ずっと問いてきたのは、
「いったい何をすれば、健康的で
 寿命が長くなるのか?」

尊敬する先輩方は皆年齢よりも
見た目が若い。活力にあふれている。

同じ年齢なのに、どうしてあんなにも違うのか?
疑問に思うぐらい、見た目の年齢差がある。

彼らに、健康法を聞くと様々な方法論がある。

共通していることは一体なんだろうか、、、、

最先端医療が進んだ場合、
私たちの身体の臓器や細胞をクローンで作り、
自分自身の悪くなったパーツと取り換える。

倫理的な問題をはらんでいるが、
それも一つの進んで行く未来のひとつ。

ただこのクローンによる医療について問題がある。
テロメアという問題だ。

テロメアは、時間を刻む細胞。
染色体の先端部分を指し、
寿命を司り、加齢とともに短くなるとされてきた。

クローンを作る際に、必ずこのテロメアがコピーされる。
つまり、たとえ、自分のクローンができたとしても、
そのクローンの細胞は健康的であっても、
急速的に、歳をとっていく。

尊敬する先輩方は皆年齢よりも見た目が若いのは、
ひょっとして、「テロメア」が関係しているのではないか?

そう思った時に、素晴らしい一冊に出会った。

『細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム』
エリザベス・ブラックバーン (著), エリッサ・エペル (著), 森内 薫 (翻訳)
http://amzn.to/2nvGyiX
出版社: NHK出版 (2017/2/22)

f:id:read2innovate:20170318011114j:plain

 

細胞から若返る!  テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

  • 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

これまで「テロメア」は加齢とともに短くなるとされてきた。
しかし、最新科学によれば、生活習慣次第で、
テロメアを長さを保持し、伸ばすことも可能になることがわかってきた。

本書は、
カルフォニア大学の名誉教授で、
テロメアを伸長する酵素・テロメラーゼを発見した業績で知られ、
2009年、ノーベル生理学・医学賞受賞した、
テロメアの研究の世界的権威、エリザベス・ブラックバーンと、
健康心理学の第一人者で、ストレス、老化、肥満を研究している
カルフォルニア大学の教授、エリッサ・エペルの共著で描かれている。

この二人が、テロメアについて、最先端の研究に基づき、
私たちがどのように日常を過ごせば、
細胞若返らせ、健康的で長寿をおくれるのか、
「具体的」に示している。

それは、ストレスの関わり方から、
食べ物、運動、睡眠の方法まで、
どうすれば、細胞を守り、
長寿のテロメアに変えられるのか。

本書を読むことで、
今日からいますぐ実践できる
健康的なプログラムをあなたの人生に導入できる
おすすめの一冊だ。

 

細胞から若返る!  テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

細胞から若返る! テロメア・エフェクト 健康長寿のための最強プログラム

  • 作者: エリザベス・ブラックバーン,エリッサ・エペル,森内薫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る