READ 2 INNOVATE! 読書からイノベーションを起こす情報集!

『1冊20分読まずに、「わかる!」すごい読書術の』の著者渡邊康弘が、最新のビジネス書をはじめ、読書会や読書法など、読書とイノベーションに関する様々な情報をお届けするブログです。

【Kindle Unlimitedで読める一冊】書評:『1分間モチベーション』ケン・ブランチャード著 パンローリング株式会社 (2013/4/18)

こんにちは。渡邊です。

キンドルアンリミテッドが
業界に衝撃を与えています。

もう、アマゾンランキングは
機能しないんじゃないかってぐらい。

上位ランキングは、
キンドルアンリミテッドの物が増えてきましたね。

こういう流れは、
まずは載ってみるのが一番。

もうすぐリリースから一週間ですが、
かなりの本を読み直しています。

今日から少し、キンドルアンリミテッドで
おすすめな本もご紹介していきます。

 

1分間モチベーション

1分間モチベーション

 

 

ケン・ブランチャード氏の
『1分間モチベーション』。

本書は、「ガンホー」(広東語で工和)
力を合わせて頑張る部下たちを育てる方法に
ついてわかりやすく書かれた一冊だ。

いつものようにストーリーから始まる。

業績悪化で閉鎖寸前の工場に配置された
ペギー・シンクレア。

その工場をどのようにすれば復活できるのか?

そんな時に出会ったアンディから、
ガンホーというものを教えてもらう。

リスの精神、ビーバーの行動、ガンの贈り物を学び
実践していく。


リスの精神とは?

「やりがいのある仕事をする。」

やりがいがあるというのは、単に”重要だ”ということだけではなく、
三つのポイントがある。

1.仕事がより良い社会を築くのに役立っていることを理解する
2.共通の目標に向かって仕事をする
3.しっかりとした価値観を持ち、それに基づいて計画し、決定し、行動する

この三つのことを実行することを指す。


ビーバーの行動とは?

「自己管理をしながら目標を達成する」

1.はっきりと決められた範囲の中で仕事をする
2.働く人の考え方、感情、欲求、そして夢を尊重し、
それに耳を傾け、それに基づいて行動をする
3.達成可能だがチャレンジになるような仕事をする


ガンの贈り物とは?

「仲間に惜しみない声援を送る」

1.積極的なものであれ、消極的なものであれ、
祝福は真実のものであること

2.スコアがなければ試合じゃない。進展があれば、
それに対して声援を送ること

3.E=mc2(二乗) 情熱=使命×(現金+祝福)


この三つのことを実行に移し、3年がすぎた時、
ついに、工場をガンホーに仕立てることができ、
物語が幕を閉じていきます。

1分間モチベーション

1分間モチベーション